忍者ブログ
Admin / Write / Res
PPS
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かたっぽでたけのこシュウマイ作りながらかたっぽでおやつ作ってたやつ。

ブッセです。
適当に作ったコーヒークリーム挟んでみた。

うん
自分おやつだから適当w

拍手

いつもお菓子作るときの薄力粉はバイオレットなんだけど
ずっと使ってみたかった「スーパーバイオレット」をようやく購入。
普通のスーパーには売ってないからもちろん通販。
たかがお菓子作るだけのために~とか思っててなかなか買おうとしなかったものの
でも使ってみたいという思いはずっとあったんですが。
3月に地震が発生以降、前の日記にも書いてたんだけど現実逃避するかのように
家に居るときはお菓子でもごはんでもなにか手のかかるものばかり作って気を紛らわせたせいもあり
なんかそのまま自分の中で手作り熱が発火したらしくw
その勢いでスーパーバイオレットも買ってしまいました;
注文したのは1kgかと思ってたけど届いたら2.5kgでビックリしたww
超業務用だよw


早速試食がてらに作ってみよ~と思って久しぶりにロールケーキ作ったよ

マスカルポーネと生クリームを合わせたチーズクリームのロールケーキにした☆
最後にココアパウダー振りかけてティラミスっぽく。

生地を作ってる時からなんかなめらかさが違うのが分かった。
焼けた生地を見てさらに確信。
もうなんというキメ細かい生地。。
キメが細かすぎて生地がふわふわもちもちして一緒に食べた相方も
「めっちゃ美味い」
って言ってくれたわ。
売れるとまで称してくださったw

うわわーこれまじ買ってよかったスーパーバイオレット。
目から鱗ぼろぼろ。
お菓子作るみなさん、薄力粉って案外なめたらあかんぜよ。。。



3月に作ってたおやつがたまってたから一部UP↓
 
チョコレートムース。
セラチンの使用期限が切れかかってたので作ったんだっけか。。




桜シフォンケーキ。
冬コミで差し入れで頂いた桜茶で。
桜餡を生地にもクリームにも混ぜて作ったんだった。。


桜クッキー。
シフォンケーキで余った桜茶で。
これすっごい美味しくできた!また作りたい。

 
プリンタルト。
これいろいろ材料が足りなくて配合ちょっと無視して作ったらタルト生地が硬かったなw
しかも形も雑すぎるww
いいんだよ自分用だから。。
でも味は美味しかったんだよ;

 
フルーツケーキ。
ラム酒に一晩漬け込んだドライフルーツとラムレーズンをINして
焼き上げた後もたっぷりラム酒を染み込ませて冷蔵庫で2日後くらい寝かせると食べ頃。
ラム酒好きの自分にはもうたまらん美味しさだった!!
すぐ食べれないのがネックだけど2日我慢した甲斐がある美味しさだった。
また作ろう。。


相方のバースデーケーキw
いちごカスタードタルト。
綺麗にいちごもりつけたかったのに
あまおういちごがでかすぎてカスタードの中に沈んでいってもうたwww
でも喜んでくれてよかったな。
美味しかったから今度はちゃんと小さめのいちごで綺麗にデコできるように頑張る。。



 

↑ミスドの近畿地区先行販売の「焼きド」たべたよ。

拍手

戦国無双3と逆転検事2を同時進行中です;;
ついったではぼそぼそ吐いてましたがいつの間にやらこっちはほぼ放置でしたねすみません;;;

先週のことですが;
今年のB-1グランプリが姫路で開催ということで
それの宣伝も兼ねて梅田阪神百貨店では期間中ご当地B級グルメの店が出展してたので行ってきたのん。

人すごかったなぁ。。。

食べたものは

【アイスコルネット】静岡浜松
あげたての揚げパンにソフトクリーム入ってるの!!
ボリュームあったーー!うまかった!!


【いのししコロッケ】奈良黒滝
猪肉がごろっと入ってました。
なかなか野生の肉の味だった。。


【富士宮やきそば】静岡
ご存知B級といえばこれっていうやつ。


【ホルモンうどん】岡山県
まさにB級の味w 簡単にいうと焼肉のたれの焼きうどん。
相方がものすごく気にいってた。


【赤穂塩ラーメン】兵庫県
やさしいお味でした。。お持ち帰り用の塩をいっぱい貰った!


【日暮里どんどん焼き】東京
どんどん焼きって駄菓子じゃなかったんだ。。。
お好み焼きのちっちゃいやつっぽいやつ。


【肉巻きおにぎり】宮崎県
左からチーズ、ピリ辛、しょうゆ。これ美味しかった!
家でも作れそうだ!

さすがにどんどん焼きと肉巻きおにぎりはヘビーすぎて持って帰って家で食べました。。
どれも美味しかったんだけどどこもしっかり一人前で用意されてあるからあまり食べれなかったんだよ
半人前だったらもっとたくさんお店回れたのになー。
あとやっぱりどこもイベント価格。
B級のくせにトータル精算したらけっこうビックリしたw

とりあえずここでのめぼしいものはあらかたやっつけたので
B-1は絞れて回れそうかな。。
個人的にはシロコロホルモンさえ食べれればまずは満足。


 



最近集めてるやつ

チョコエッグのゼルダシリーズ。
すごく出来がよくてかわいいの。。
毎日一個食べてるおかげで
チョコエッグをきれいに真っ二つに割るのが得意になりましたw
しかし一向にセルダ姫がでてこない。。。



あとマクドのこれなw

拍手

食べ物画像がたまってきたので放出。。
今年のバレンタインですが
去年の私は3種類くらいチョコ作ってはりきってのに
今年はまったく自分はなにもしてない年でした~。。
あれ?今日ってバレンタインだっけ?って気づいたらそんな日だった。。
でも今年は2月頭にあったラブコレの差し入れでたくさんチョコ頂いたし、バレンタイン当日も仲良し女子からいっぱい貰ったんだ~☆
今年の私はかなりモテた!w
来月お返しで頑張るからって言った;

そのもらったものの中でも一番ビックリしたのが

これ。
チョコパン。
売ってるやつ買ってきたんだって思ったら手作りなんだって!
味もめっちゃ美味しかったんだ。。
ほんとに売っててもおかしくないよ!
感動したー!!ありがとうマリコ(><

あとバレンタインだからいろんなとこでチョコケーキ買ってきては食べてた☆
私にとってバレンタインデーとはチョコをあげる日ではなく食べる日なんです。

こんなんとか。

こんなんとか。
あと相方がビアードパパのチョコシュー買ってきてくれたな。。


↑梅田阪急のバレンタイン期間中特設フロアの「クラブハリエ」で飾られてた飴細工。
ちょーかわいかったので思わず写メた。
バレンタインフロアー、散歩がてらにぶらぶら行ったら人すごくてすぐ帰ってきた。。




んでこの前の日曜日に京都宇治へ遊びに行ってきたん!

↑釜なりやカフェで。
マロンホットパイと
てんとうむしのはレアチーズケーキみたいなやつ。
http://www.kamanariya.net/

↑大阪屋マーケットカフェで。
抹茶マキアートと抹茶ワッフル。

かわいいvv

↑中村藤吉 本店で。
コーヒーゼリー。
http://www.tokichi.jp/

↑元町ラーメン。
くるりもお気に入りのお店らしい☆
別名「くるりラーメン」というらしいwwww





ついでに普通の市販品のお気に入りお菓子。

↑この前のラブコレでしのさんからもらった
このチョコが美味しすぎてたまらんです。
市販のチョコでこんなにはまったのは初めてかも。
お酒入ってるからガツガツ食えるものじゃないんだけど
あっついブラックコーヒーを飲みながらチビチビ食べるのが超幸せ。。
ラム酒好きな人には超おすすめチョコ。
常に5個くらい家にストックしてある。
冬季限定だからなくなる前にどかっと買いだめしておかなきゃ。。
 

↑あと定番のこれwほんと大好きかっぱえびせん梅味。

花びらかっぱえびせん入ってたお。 

拍手

1/15にコミトレ参加でつぐみしゃん夫妻が関西にいらっしゃったので
じゃあごはんでもー
ということで夜に待ち合わせてデートしてきましたよ~!

せっかくだからかわいいカフェ紹介したる!
っつーことで
こっちも相方連れて、お馴染みのペンネンネネムに行ってきた☆
お馴染みっつってもここ最近は行ってなかったのでかなり私も久しぶり。

何度かここはこのブログでも紹介してるんだけど
去年に
本店(ペンネンネネム GREEN)の1つ筋向こうに2号店(ペンネンネネム HURRY)ができまして。
HURRYという名前のモデルになったのはどろんこハリー
店内には「ハリー」と「くろべぇ」という
ものすごく人懐っこいリアル犬(ミニチュアダックス)がお出迎えもしてくれます!(><

オープン当初は土曜日しか営業してなくてなかなかHURRY店のメニューが食べれなかったのですが
最近は本店より遅くまで営業していてメニューも夜ごはんバージョンなんてのもありましたよ。

なのでオープンした時からずっと食べたかった憧れの
『カラスのパン屋さんセット』

私もようやく、やっと食べれることができたよ!
相方もつぐみしゃんもこのカラスのセットでした。

ギャアアアアアアアかわいいよぉぉぉぉ!!!!!!!

10分くらいみんな撮影大会だったwwww


↑絵本の中に子供カラス達が色んな形のパンをたくさん作るシーンがあるんだけど
そのパンをイメージして作られています。
今回はこの形だったけどたぶん日替わりで色んな形のパンがあるはず。。

↑つくしさんが注文した『かいじゅうたちのよるごはん』。
『かいじゅうたちのいるところ』のメニューだよ。
フォークとスプーンがパンでできていた!!!
つくしさんはちゃんとそれで食べていたwwww


ネネムはこういったいろんな絵本をモチーフにしたメニューばっかりで
どれ頼んでも普通じゃないものばかりなのでw楽しく食べれます!!
店内も壁一面絵本に囲まれてほんとにかわいいんだ。。


↑私とつぐみしゃんの食後に出てきたロールケーキ。
犬のどろんこハリーのイメージですな。。
足跡とか骨のクッキーまで演出が細かい。
かわいいかわいいいほんとかわいいいいい

幸せな時間でした。。。

つぐみしゃんも気にいってくれてよかったー!
次は本店でぐりぐらホットケーキ食べるといいよ☆
短い時間だったけど楽しかったーー!
是非またこっち来てください。
 


つなビィにうpしてたのに未だに全然反映しとらんよ。
どういうこった?

拍手

連休中は久しぶりに京都四条~烏丸方面へ。
午後からライブがあるのでついでにいろいろ遊んで食べてきましたよ。。


↑     『     和醸良麺 すがり』
もつつけ麺を食べたよ☆
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26006820/
麺は蕎麦かと思ったくらい蕎麦っぽかったんんだけどどうやら蕎麦粉は一切使ってないみたい。
もつぷりぷりでした!
美味しかった!

んだけど。

ただ、つけ麺だからなのか麺がすごく冷たくてですね
いくらスープが熱くても冷たい麺が入ると一気にスープも冷めていくのがですね
雪がちらついていた時に食べるものとしてはちょっと苦しかったのですね。。。
相方は普通のもつラーメン注文していたので途中からそっちととっかえっこして食べたよw

錦市場を物色しながら
そのまま有名スイーツのお店へ
『パティスリー オ・グルニエドール』
ヘ。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000471/

こないだ相方がお持ち帰りで焼き菓子を買ってきてくれたんだけど
カフェに行くのは初めてだったんだよ~
さすが人気店。
マイバーの客のようにひっきりなしにぞろぞろ入ってくる~。

かわいい美味しそうなディスプレイ。うっとり。。



この店の名物はこの△の『ピラミッド』というチョコケーキ。
しっとり濃厚。珈琲がすすみすぎてむしろ珈琲が足りないw珈琲おかわりした。
個人的にりんごのタルトがめちゃくちゃ美味しかった!!
超おすすめです!!

 


で、メインのライブ行って来たー☆
久しぶりにはじけたー!
会場はちっちゃいハコだから後ろのほうでも超至近距離で見れた!
モーモーのライブ最高でした!!
あのドラムさばきの中でボーカルつけれるって本気で凄いよ!!

3月にメジャーアルバム第二弾がでるよ!
もっとフェスにもジャンジャン出てほしいなぁ
モーモーは絶対ライブで見るほうがいいよ

拍手

たべものー!
他にもたくさん食べたんだけど写メってなかったー…のでとりあえず。



パンプキンソフトクリーム!

パンプキンチュロス!

モンスターズインクのマイクメロンパン!

ミッキーメロンパン!

今年のハロウィン限定スーベニアカップ。(ミニー)
入ってるのはチョコムース。。

スーベニアプレートも買った。
今年はミニーちゃんがかわいすぎる。。。

バイト先のお土産で買ったやつ。
食べるのもったいないくらいかわいいチョコレート。
食べるのはお前等で食っていいからとりあえず中を写メらせてくれとお願いして撮ったw

自分土産。フィギュアばっかりw

拍手

梅田阪急で期間限定で「エスコヤマ」が出店。

一日250本限定の噂の「小山ロール」を求めて開店前から長蛇の列。
朝(10:00~)整理券を配布して小山ロールが買えるのは15:00から。
これを求めにわざわざ電車乗って来た人はこれだけで1日がつぶれるよなぁ。。。
と思いながらうちも整理券終了だったらもういいや~みたいな気持ちで
相方に行ってもらった(w)ら、なんとまだ間に合いました。

ということで

これが小山ロール。


中は生クリームとカスタードクリームと栗コンポートが入ってました。


ここからは個人的な感想になりますが
噂が凄いだけに期待もそれなりに高めてたんですが
正直

…普通。

近所に来てるから買って帰ろうという気にはなるけど
わざわざ三田まで行って買う感じでもないなーと。。。
辛口評価かもしれないけど
これが¥1200でいかがですか?というなら
私は迷いなく
五感の『お米のルーロ』を選びます。

ということで
やっぱロールケーキは北浜の『五感』が最強。

拍手

個人的に夏はバテて体重が減る季節。w
今年もいよいよ早くもそんな感じになってきたよ!
夏の間は私の血はコーヒーでできてるくらいアイスコーヒーばっかり飲んでるから
もう1リットルペットボトルを毎週ダース買いしてます;



自分おやつ用のでっかいティラミス作ってみた。
マスカルポーネは高いのでクリームチーズで。
コーヒーとラム酒好きな自分にはたまらんスイーツ。

でもラム酒入れすぎたせいか食べてると軽ーく酔いますw
でも初めて作ったわりにはちゃんとしっかりティラミスになってよかったv



 

1時間だけと思いながらプレイして気付いたら3時間やってたよGS3…オオゥ…orz
そろそろやめようと思ったらコウくんの電話したときのセリフが変わってたので
「も…!もしや!?」
と思って急いでミヨに連絡したらようやくコウくん好き状態うひゃっほうーーー!!!(><
ほんで名前の呼ばれ方変わった時ふいうちでめっちゃドキドキしたっつのーー
今回呼主人公側にも呼ばれ方OKかNGか出てくんだねーうひゃひゃひゃvvv

ほんでルカとコウの三角関係になってしまったら
今まであんま眼中なかったルカが異様にかわいく見えだしてきて今めっちゃ気持ちグラグラしてる…;
もう反射して見える自分の顔もう人には見せられないくらいにやけきっとるマジキモイw
今回女の子達にもパジャマパーティとか3人で帰ろうとかあってみんなフレンドリーでいい感じーvv
カレンさんめっちゃ好きだー!!

お、恐るべしコナミマジック。
げ、原稿せなあかんのにぃ~…orz


落ち着いたら絵いっぱい描きたいなぁ。。


 

拍手

先日6/20がプライベートな記念日だったのでとりあえずケーキ。
別になんの記念日でなくてもケーキはしょっちゅう食べてるけども。
ケーキを食べない一週間ってないくらい食べてるけどもw

チョコレートケーキの後ろにあるものはたこ焼きなんですがw
それはどうでもいいとして
このチョコレートケーキがハンパなく美味しくて最近の超お気に入り。
どんな有名なチョコレート屋さんで食べるチョコケーキよりも濃厚で美味しい!
お店は
パティスリー ラヴィ ルリエ
というフランススタイルのケーキ屋さん。
日記でも何度か紹介したりケーキうpしたりもしてます。

うちの近所にあるのでいつでも行けるわーとか思って夕方に行くと全部完売して泣きを見ることも多々ある地元の人気店。
行くなら朝いちで行く覚悟で。
最近いろんなスイーツ雑誌でも取り上げられてるみたい。
ここのパティシエさん、以前
「商品を最初から見つめ直します」
ということで一週間(2週間?)くらい休業してたこともあるくらいかなり商品に細かくこだわってることもあって
ここのケーキはほんとどれも全部美味しいので扇町に行く機会があれば是非寄ってみてみて~v
ほんとは教えたくないくらいの一番のお気に入りのお店!




えろいのたん描くのたのしいわ。

拍手

profile
HN:
よしずなorよしのずな
性別:
女性
自己紹介:
ヲタクです。ごはんよりお菓子が好きです。作るのも好きです。
twitter
pixiv
管理人宛にメール

Copyright (c)PPS All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
PR